ふくふくろうのパソコンお助けブログ

仕事で活用できる時短術を紹介していきます。

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【図解】Excelの2つのシートを連動させて同時に動かす(スクロール)する方法

Excelで2つのシートを連動させて同時に動かす(スクロールする)方法を 図解付きで分かりやすく解説していきます。 別々のシートを並べて表示して2画面にする方法から、 2画面を連動させて同時にスクロールする方法までを 初めての方にも分かりやすく解説し…

【 Excel Webの表を上手にコピーする方法 】上手くコピぺできないときの対処方法

Excelの機能を活用して、Webにある表を上手にコピーする方法をご紹介していきます。 Webの表を「 Ctrl+C 」などでExcelにコピーしようとすると、 表示がくずれたりして上手くコピーできない場合があります。 そういったときに使えるExcel機能がありますので…

【図解】Excelの2つのシートを連動させて同時に動かす(スクロール)する方法

Excelで2つのシートを連動させて同時に動かす(スクロールする)方法を 図解付きで分かりやすく解説していきます。 別々のシートを並べて表示して2画面にする方法から、 2画面を連動させて同時にスクロールする方法までを 初めての方にも分かりやすく解説し…

【 Excelのセル内にグラフを作成する方法 】誰でも分かるスパークラインの入れ方

Excelの数字だけの表を見やすくする方法があります。 セル内にグラフを作成することで、数字だけの表よりも視覚的に見やすくなり、 数字の傾向もつかみやすくなります。 Excelの便利機能で、スパークラインという機能です。 初心者でも分かるように図解付き…

【 Excel 1行おきに行を挿入する方法 】初めてでも簡単に挿入できます

Excelで1行おきに行を挿入する方法をご紹介していきます。 図解付きで、初めてでも簡単に挿入できます。 大量のデータがあると大変な作業も、 この方法を使えば一瞬で行の挿入ができるようになります。 作業効率につながるExcel時短術となっていますので、 …

【 Excelの不要な枠線だけを消したい 】いらない線をかんたんに消す方法

Excelで表を作成していると必ずと言っていいほど、この問題に直面します。 「 不要な枠線だけを消したい 」 「 必要な枠線を残し、いらない枠線をかんたんに消す方法は 」ないのかと。 メニューバーから消す方法だとほかの必要な線まで消えてしまいます。 消…

【図解】Excel表で行を消してもくずれないROW関数でつくる連番のつくり方

行削除したり、挿入したりしてもくずれない連番のつくり方をご紹介していきます。 Excelを初めて触る方でも分かりやすく図解付きで解説しています。 使用する関数はROW関数です。 ROW関数を使うことで、連番が自動で反映するようになります。 時短にもつなが…

【 Excel 行と列を入れ替える方法 】だれでも簡単に入れ替えすることができます

Excelで表作成を行っていると、行と列を入れ替えることが発生する可能があります。 行・列を入れ替えた方が見やすくなったりするときあるためです。 そんな時は、一から表を作成し直すのではなく、 Excelの機能を使って、表の行・列を入れ替えることができま…

【 Excelでコピーを一瞬で行う方法 】初めてでも簡単にできるマウス活用時短術

マウスのクリックひとつでデータの一括コピーが出来ることはご存じでしょうか? この方法を活用すれば、コピーしたいセルをわざわざ範囲指定する必要はなくなります。 セルの範囲間違いを防止したり、作業の"効率化"にもつながるかもしれません。 また、デー…

【図解】SUMIFS関数を使って複数条件の合計値の求め方をわかりやすく解説する

ビジネスで使える関数のひとつで、 ほんのちょっとコツをつかめばすぐに習得できる関数だと私は思います。 これを覚えれば、今よりも効率よく合計値の集計が容易になることでしょう。 より効率的に使用することができて、業務の効率化にもつながると思ってい…

【 Excelファイルを5秒でPDFに変換する簡単な方法 】初めてでもわかりやすい超時短術

Excelファイルを簡単にPDFにすることができればなぁ。 と思ってことはないでしょか? 少しでも時短にすることでもっと効率的に作業ができます。 一般的にExcelファイルをPDFにする方法もあります。 これを覚えれば、今よりも効率よくPDFへの変換が容易になる…

【 初めてノートPC購入するときに確認する5つの項目 】分かりやすくにシンプルにお伝えします

初めて購入するときのおすすめノートPCの紹介や購入する際に確認する5つの項目をわかりやすく解説していきます。私なりの主観が入っていいますが、ノートPCを購入する際に最低限、この5つの確認事項を気にしてもらえれば、後悔しないノートPCが購入できるか…

【 Altキーを使ったショートカット 3選-その①】 初めての方でもすぐに覚えられる

今回は、"Altキーを使ったショートカット"をご紹介していきます。 少しでも ショートカットキー を覚えていくことで、 時短にもなり作業効率アップにもつながっていくこと間違いなしです。 "ショートカットキー"は普段から使用していないと忘れがちです。 な…

【 だれでも簡単にExcelで重複したデータを確認・削除する方法 】

Excelでデータを管理していると必ずと言っていいほど、 この問題が発生します。 なぜか、重複するはずのないデータが存在していることが発生します。 そんなとき、わざわざひとつずつデータを確認していては、 一日が終わってしまいます。 そんな時に、使え…

【 一瞬でExcelの数値や数式を変更する方法 】 "Ctrlキーのショートカット使用方法"

実践ですぐにだれでも使えるショートカットキーを利用した時短術をお伝えします。 Word、Excel、スプレットシートなどで一度に値を変更(置換)したいときはないでしょうか? また、数式内の範囲を一括で変更したいときはないでしょうか? そんなときは、こ…

【 Ctrlキーを使ったショートカット3選-その① 】初めての方でもすぐに覚えられる

ショートカットは多数あります。 ただ、たくさんありすぎて覚えきれないのが現状です。 当時、初心者だった私でも覚えることができた、 ビジネスでもすぐに使うことができる"Ctrlキーのショートカット"を3つ選定しました。 まずは、これらから覚えてビジネス…

【 Ctrlキーを使ったショートカット3選-その② 】初めての方でもすぐに覚えられる

ショートカットの覚えるコツは、 頭文字とアルファベットに意味合いを持たせることだと私は思います。 そういった観点から、 当時、初心者だった私でも覚えることができた、 ビジネスでもすぐに使うことができる"Ctrlキーを使ったショートカット"を3つ選定し…

【 Ctrlキーを使ったショートカット3選-その③ 】初めての方でもすぐに覚えられる

今回で、3回目となる【 Ctrlキーを使ったショートカット3選 】。 初めての方でもすぐに覚えられるように解説していきます。 私が仕事を行っているときに、 よく使用するCtrlキーを使ったショートカットキーを紹介していきます。 実務の中で本当に使用する"Ct…

【 Windowsキーを使ったショートカット 3選-その①】 初めての方でもすぐに覚えられる

ショートカットキーを使うことで、 作業効率アップしたり、時短につながると私は考えます。 だからこそ、私が仕事の中でよく使うショートカットキーを厳選して紹介していきます。 今回は、ビジネスでもすぐに使うことができる "Windowsキーを使ったショート…

【 Altキーを使ったショートカット 3選-その②】 初めての方でもすぐに覚えられる

前回と異なる、さらにおすすめのAltキーを使ったおすすめショートカットキーをご紹介していきます。 今回の内容も時短にもなり作業効率アップにもつながっていくこと間違いなしです。 “ショートカットキー”は普段から使用していないと忘れがちです。 なので…

【図解】VLOOKUP関数で別シートを参照する方法で効率UP

ビジネスで使用できると効率アップにつながる、 "ExcelのVLOOKUP関数の使い方"についてわかりやすく解説していきます。 基本の使い方についてはこちら参照してくだい。 "VLOOKUP関数は別シートを参照"することで、 より効率的に使用することができて、業務の…

【図解】VLOOKUP関数を使うときの確認するべき5つの注意点

ビジネスで使用する中で最も効果的に使用できるExcel関数のひとつですが、 VLOOKUPを使用する際に注意するべき事項があります。 それらを5つの注意事項として解説していきます。 少しでもお役に立てたらうれしいです。 注意点1:検索範囲内の開始列は適切か…

【図解】初めての方でも使えるVLOOKUPを分かりやすく解説

VLOOKUP(ブイ・ルックアップ)はビジネスで役立つ関数 私の経験上、この関数を覚えるだけで、 仕事での業務効率が比較的にアップしました! 最初は、難しいのではないかと敬遠しがちでしたが、 いざ使ってみると 『どうしていままで使わなかったのか!』 と…

サイトマップ 時短術 【図解】Excelの2つのシートを連動させて同時に動かす(スクロール)する方法 - パソコンお助け ブログ 【 Excelのセル内にグラフを作成する方法 】誰でも分かるスパークラインの入れ方 - パソコンお助け ブログ 【 Excel 1行おきに行を挿…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google Adsense グーグルアドセンス」を利用しています。 Googleを含む広告配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーがそのウェブサイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づい…

プロフィール

自己紹介とあいさつ 初めまして。 「ふくふくろう」と言います。 プロフィール 出身地...北陸エリア(雪が多いです)年齢...40代趣味...読書(漫画も含む)特技...らくをするために常に効率化できることないかを考えること 仕事は社内ヘルプデスクを担当して…