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【 だれでも簡単にExcelで重複したデータを確認・削除する方法 】


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Excelでデータを管理していると必ずと言っていいほど、

この問題が発生します。

なぜか、重複するはずのないデータが存在していることが発生します。

そんなとき、わざわざひとつずつデータを確認していては、

一日が終わってしまいます。

そんな時に、使える Excelの機能 をご紹介します。

こういた情報が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

Excelで 重複データ を確認する方法

"重複の確認方法"を解説していきます。

画像を見ていくだけでもできると思いますので、

文字が苦手な方は画像を見てみてください。

"重複を確認したいセルを選択します。"

セルを選択し終えたら、下記の手順にて進めていきます。

  1. "ホーム" を選択
  2. "条件付き書式" を選択
  3. "セルの強調表示ルール" を選択
  4. "重複する値" を選択

 

"重複する値"まで選択すると、"重複する値"と表示されます。

この時点で、選択しておいたセルのプレビューが表示されます。

書式を変更したい場合は、「書式:」の項目から

文字の色、書体、セルの色などを設定することが出来ます。

 

このように、重複する値が表示されました。

いかがでしたでしょうか?

とても簡単に 重複の値の確認作業 が出来たかと思います。

関数でも 重複の値のチェック は出来ますが、

初めての方にはこちらの方法がおすすめかと思います。

理由は、手順さえ覚えてしまえば、慣れていない方でも簡単にすぐできるからです。

 

Excelで 重複データ を削除する方法

"重複データの削除"について解説していきます。

画像を見ていくだけでもできると思いますので、

文字が苦手な方は画像を見てみてください。

重複を確認したいセルを選択します。

セルを選択し終えたら、下記の手順にて進めていきます。

  1. "データ"を選択
  2. "重複の削除"を選択
  3. "OK"を選択

「OK」を選択すると 重複データの削除 が行われます。

 

重複したデータがあるとお知らせが表示されます。

削除したデータの個数残りのデータ個数が表示されます。

このように、簡単に重複データの削除が行えました。

関数を使用して"重複の確認"を行い、削除は出来ますが、

初めての方にはこちらの方法がおすすめかと思います。

理由は、手順さえ覚えてしまえば、慣れていない方でも簡単にすぐでき