【 だれでも簡単にExcelで重複したデータを確認・削除する方法 】
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Excelでデータを管理していると必ずと言っていいほど、
この問題が発生します。
なぜか、重複するはずのないデータが存在していることが発生します。
そんなとき、わざわざひとつずつデータを確認していては、
一日が終わってしまいます。
そんな時に、使える Excelの機能 をご紹介します。
こういた情報が少しでもお役に立てれば嬉しいです。
Excelで 重複データ を確認する方法
"重複の確認方法"を解説していきます。
画像を見ていくだけでもできると思いますので、
文字が苦手な方は画像を見てみてください。
"重複を確認したいセルを選択します。"
セルを選択し終えたら、下記の手順にて進めていきます。
- "ホーム" を選択
- "条件付き書式" を選択
- "セルの強調表示ルール" を選択
- "重複する値" を選択
④"重複する値"まで選択すると、"重複する値"と表示されます。
この時点で、選択しておいたセルのプレビューが表示されます。
書式を変更したい場合は、「書式:」の項目から
文字の色、書体、セルの色などを設定することが出来ます。
このように、重複する値が表示されました。
いかがでしたでしょうか?
とても簡単に 重複の値の確認作業 が出来たかと思います。
関数でも 重複の値のチェック は出来ますが、
初めての方にはこちらの方法がおすすめかと思います。
理由は、手順さえ覚えてしまえば、慣れていない方でも簡単にすぐできるからです。
Excelで 重複データ を削除する方法
"重複データの削除"について解説していきます。
画像を見ていくだけでもできると思いますので、
文字が苦手な方は画像を見てみてください。
重複を確認したいセルを選択します。
セルを選択し終えたら、下記の手順にて進めていきます。
- "データ"を選択
- "重複の削除"を選択
- "OK"を選択
「OK」を選択すると 重複データの削除 が行われます。
重複したデータがあるとお知らせが表示されます。
削除したデータの個数、残りのデータ個数が表示されます。
このように、簡単に重複データの削除が行えました。
関数を使用して"重複の確認"を行い、削除は出来ますが、
初めての方にはこちらの方法がおすすめかと思います。
理由は、手順さえ覚えてしまえば、慣れていない方でも簡単にすぐでき