ふくふくろうのパソコンお助けブログ

仕事で活用できる時短術を紹介していきます。

MENU

【 PCの画面を2画面 (マルチディスプレイ)で表示したいときの 設定方法 】


スポンサードリンク

PCの画面を2画面(マルチディスプレイ)で使用したいときの設定方法をお伝えします。

「2画面なんて。そこまで使いこなせない。」

という声をよく耳にします。でも、安心してください。

一度マルチディスプレイを味わうと、

1画面だと作業しにくく感じてしまうほど、作業がやりやすくなります。

 

 

"PCの画面を2画面にするメリット"

  • モニターの分だけ画面の範囲が広がる
  • データ入力がしやすくなる
  • 複数のウィンドウを操作することができる

※デメリットはモニターで作業スペースが少し狭くなることですね。

ただ、タブレットモニターなどで併用すればスペース確保の問題はなくなるかもしれません。

"PCの画面を2画面にする設定方法"

お使いの PCを2画面 にする設定方法を解説していきます。

まずは、お使いのPCと映したいモニターを有線などで接続してください。

その後、下記の手順に進んでくださいませ。

①デスクトップ画面の何もないところで右クリック

②"ディスプレイ設定"を選択します

 

ディスプレイの設定画面が表示されます。

下部にある"マルチディスプレイ"と表示されるまでスクロールしていきます。

 

③ "マルチディスプレイ の設定"を変更します

表示を複製する」 ⇒ 「表示画面を拡張する

 

④"モニターの配置を設定"します

①~③までの設定が完了すると、モニター2つ表示されます。

基本は、「2」が追加したモニターになります。

※不明な場合は右下にある「識別」というボタンを押すことで判別できます。

好みに位置にモニターをマウスで移動しながら配置をきめてください。

 

私の感想

"PCの画面を2画面"で表示したいときの設定方法を解説してきました。

いかがでしたでしょうか。

今回は。PCとモニターを接続したあとの設定方法になります。

とても簡単に変更できますので、一度ためしてみてくださいませ。

このような情報が少しでもお役にたてれば幸いです。

 

実際は、モニターとPCを有線などで接続してからこちらの設定を行います。

モニターとPCのケーブルやその他のパソコン用品は、

今は100均でそろえることが可能になってきています。

Daiso で売っているHDMIケーブル

 

100均ショップ(Daiso)でそろうパソコン用品