ふくふくろうのパソコンお助けブログ

仕事で活用できる時短術を紹介していきます。

MENU

【 2画面以上のディスプレイ間で"ウィンドウを簡単に移動する方法" 】


スポンサードリンク

2画面以上で使えるおすすめのショートカットをご紹介します。

最近、会社でも自宅でも2画面以上で

作業をしていることが多くなってきているのではないでしょうか。

ノートパソコンとモニター、ノートパソコンとタブレットipad含む)とか。

マウスで操作してウィンドウを移動はできます。

ただ、PCとモニターの画面サイズが違うと移動の際に引っ掛かりを感じたりしていないでしょうか。

そんなストレスもなくなり、

移動も一瞬でもっと簡単で"素早く移動できるショートカット"があります。

ぜひ活用して少しでもビジネスに生かしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

2画面以上でウィンドウを簡単に移動する方法

2画面以上でウィンドウを簡単に移動する方法は、

ショートカットキーを利用した方法になります。

ショートカットキーはこちらになります。

[ shift ] + [ Win ] + [ ← ↑↓→] を同時に選択します。

画面を移動したい方向によって選択する差印が異なりますので、

下記の方法を確認してくださいませ。

右に移動したいとき [ shift ] +  [ Win ] +  [ → ]
左に移動したいとき [ shift ] +  [ Win ] +  [ ← ]
上に移動したいとき [ shift ] +  [ Win ] +  [ ↑ ]
下に移動したいとき [ shift ] +  [ Win ] +  [ ↓ ]

※注意点:モニターが設定されていない方には無効になります。

イメージはこのようになります。

 

私の感想

マウス操作を省くことで、時短になり効率的に使用することができる、

おすすめショートカットになります。

PCとモニターの画面サイズが違うと、マウスで移動したいときに、

移動したいウィンドウが引っかかって、プチストレスになる時がありました。

このショートカットキーを活用することで、

引っかかることがなくなりストレスフリーになりました。

様々な業務をこなすときにも対応できるショートカットになっています。

また、業務の効率化にもつながると思っていますのでお試しください。

こういった情報が少しでもお役に立てたらうれしいです。