ふくふくろうのパソコンお助けブログ

仕事で活用できる時短術を紹介していきます。

MENU

【 初めてノートPC購入するときに確認する5つの項目 】分かりやすくにシンプルにお伝えします


スポンサードリンク

 

ノートパソコンを選ぶ5つのポイントのご紹介

細かい種類は省きます!

シンプルにこれぐらいあればOK!

  1. 素数...フルHD(1980×1080ピクセル)以上
  2. CPU...Core i5Ryzen 5 以上
  3. メモリ...8GB以上
  4. ストレージ...SSD 256GB以上
  5. キータッチ...押したときキーの感覚が柔らかく中央が少しくぼんでいるキーボード

私がいま普段使いをするノートPCを買うなら、

この5つを目安に選びます。

使用用途は、ブログを書いたり、

ネットサーフィンしたり、ネットショッピングしたりする程度です。

 

それぞれの理由をなるべく専門用語を使わずにわかりやすく解説していきます。

素数 フルHD(1980×1080ピクセル) 以上の理由

ノートパソコンの画面により多く鮮明に画像を映したいためです。

以前、フルHD(1980×1080ピクセル)でない13.3インチノートパソコンを購入しました。

こうした当初は気づかなかったのですが、

フルHDの13.3インチノートパソコンと比較すると、

画面の見やすさ、目の疲労度が違いました。

鮮明に見えるため、画面も見やすく長時間作業していても疲れにくくなりました。

このサイトがわかりやすく比較されています。

CPU Core i5Ryzen 5 以上の理由

CPUとは、パソコン上の計算処理や制御を行う頭脳部分にあたるパートとなっています。

  • Coreシリーズ i3 < i5 < i7 < i9
  • Ryzenシリーズ 5 < 7 < 9

の順で処理が早くなっていきます。

※CPUの世代による処理速度は除きます。あくまで目安として参考にしてください。

 

Core i 比較表

Ryzenシリーズ比較

メモリ 8GB 以上の理由

ここは安いからと言って4GBを選ばないようにすることをおすすめします。

今は、メモリ8GBが最低限の容量となりつつあるためです。

私は、以前安いという理由で、

メモリ4GBのノートPCを購入しましたが、見事に失敗しました。

何をするにも動作が遅く時間がかかってしまいました。

むしろ、スマホの方が断然早かったです。

メモリ選び方のブログ

ストレージ SSD の理由

詳細は省きますが、

パソコンの起動、ソフトの立ち上がりのなどの速度が違います。

ハードディスク(HDD)、ソリッドヅステートドライブ(SSD)と2種類あります。

実際に比べると天と地ほどの差があると感じます。

そのため、一般使いをするのであれば、"SSD"一択です。

動画や写真などを大量にパソコンに保存したいのであれば、

HDDでもいいかもしれませんが、今はクラウドに保存したり、

外付けSSDなども安価にあるので"SSD"で問題ないと思います。

 

こちらのサイトがわかりやすく解説しています。

 

キータッチ をリストに入れた理由

ノートパソコンを長時間使うことを想定したためです。

自分自身の好みのキータッチであれば、長時間作業を行う時、

好みでないキータッチと比べると、疲労もモチベーションも違うと思うためです。

完全な私の私見です。

パソコンを購入する前には市場調査を

購入する前には、パソコンの価格の市場調査を行っています。

↓↓↓いつもは価格.comで調べています。

https://kakaku.com/pc/note-pc/

 

そこで、リストの条件を絞って検索すると

価格の調査が行えます。

↓↓↓こんなふうに

https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=40&pdf_Spec107=12,13&pdf_Spec301=13-16&pdf_Spec307=256-512&pdf_Spec308=8-16&pdf_so=Spec301_d

 

家電量販店で購入する前に、

まずはこちらで調べてから行くと

予算にあったノートパソコンが購入できると思います。

私の感想

結論からすると、好みのメーカーを見つけるのが一番いいのかと思っています。

そのうえで、必要なスペックを選べば

よりご自身の使いやすいパソコン選びができるかと思います。

 

あくまで、わたし個人の好みと感想ですが、

LenovoのシンクパットのノートPCのキーボードの触り心地が好きですね。

https://www.lenovo.com/jp/ja/c/laptops/thinkpad/thinkpad-x-series/?cid=jp%3Asem%7Cse%7Cgoogle%7Cg_b_brand_pc%7Cb04_brand_series_thinkpad%7Cx1%20lenovo%7Cb%7C17876069403%7C138130921374%7Caud-1030291789124%3Akwd-298155758315%7Ctext%7Cbrand%7C&cid=jp%3Asem%3Agoogle_pcseries_comm_b04_brand_series_thinkpad_0000038206&gclid=EAIaIQobChMI_IXw2IP2-QIVEwRgCh0FUwc9EAAYASABEgK_zvD_BwE&gclsrc=aw.ds

パソコン選びの参考になれば嬉しいです。