ふくふくろうのパソコンお助けブログ

仕事で活用できる時短術を紹介していきます。

MENU

【 Windowsキーを使ったショートカット 3選-その①】 初めての方でもすぐに覚えられる


スポンサードリンク

ショートカットキーを使うことで、

作業効率アップしたり、時短につながると私は考えます。

だからこそ、私が仕事の中でよく使うショートカットキーを厳選して紹介していきます。

今回は、ビジネスでもすぐに使うことができる

"Windowsキーを使ったショートカット"を3つ選定しました。

まずは、これらから覚えてビジネスで活用してもらえたらと思います。

 

ショートカットの覚えるコツは、

頭文字とアルファベットに意味合いを持たせることだと私は思います。

 

このショートカットは、効率的に使用することができて、

業務の効率化にもつながると思っています。

少しでもお役に立てたらうれしいです。

 

 

パソコンの画面をすぐにロックできるショートカット

パソコンの画面をすぐにロックできます。

[ Win ] + [ L ] を同時に選択します。

覚え方は、Windows(Win)の画面をロック(LOCK)

とイメージすると覚えやすいと思います。

席を離れる時など、セキュリティー面、プライバシー面でも

重宝できるショートカットキーとなっています。

 

 

画面の一部をスクリーンショットすることができるショートカット

パソコンの画面を必要な分だけスクリーンショットすることができます。

[ Win ] + [ Shift ] + [ S ] を同時に選択します。

覚え方は、Windows(Win)の画面をスクリーンショット(SCREENSHOT)

とイメージすると覚えやすいと思います。

 

通常のスクリーンショットだと画面全部が写ってしまいます。

このショートカットキーを使用すれば、

必要な分だけスクリーンショットが取れるので、

重宝するショートカットかと思います。

 

 

 

クリップボードを開くショートカット

コピーを行った際に、一時的に保存される先がクリップボートとなっています。

このショートカットを使えば履歴が表示されるので、

過去にコピーしたテキストや画像を貼り付けることが可能です。

[ Win ] + [ V ] を同時に選択します。

覚え方は、Windows(Win)の画面をペースト(PASTE)

とイメージすると覚えやすいと思います。

 

コピーした情報は、1件しか保持できないため、

コピーした履歴が表示させることができれば、クリップボードからコピーし直しすることができます。

そのため、間違えた場合でも、クリップボードから情報を取得することができるので

業務の効率化にも繋がるかと思います。

 

 

 

ビジネスでもすぐに使うことができる"Windowsキーを使ったショートカット"を3つ選定しました。

まずは、これらから覚えてビジネスで活用してもらえたらと思います。

 

このショートカットは、効率的に使用することができて、

"業務の効率化"にもつながると思っています。

少しでもお役に立てたらうれしいです。