ふくふくろうのパソコンお助けブログ

仕事で活用できる時短術を紹介していきます。

MENU

【 Excelファイルを5秒でPDFに変換する簡単な方法 】初めてでもわかりやすい超時短術


スポンサードリンク

Excelファイルを簡単にPDFにすることができればなぁ。

と思ってことはないでしょか?

少しでも時短にすることでもっと効率的に作業ができます。

一般的にExcelファイルをPDFにする方法もあります。

 

これを覚えれば、今よりも効率よくPDFへの変換が容易になることでしょう。

より効率的に使用することができて、業務の効率化にもつながると思っています。

少しでもお役に立てたらうれしいです。

 

 

 

事前準備

かんたんにExcelファイルをPDFにするには、

少し設定を変更する必要があります。

簡単に変更できますので安心してください。

一度設定すればほかのExcelファイルでも利用できます。

 

設定後のイメージはこのような感じになります。

アイコンの形はofficeのバージョンによって違うかもしれません。

 

まずは、Excelファイルを開きます。

新規でも、データのあるExcelファイルでもどちらで大丈夫です。

  1. 上部の[ ∨ ]のような記号をクリックします
  2. 「その他のコマンド」を選択します

  

画面が下記のように切り替わります。

  1. 上部の[ ∨ ]のような記号をクリックします
  2. 「すべてのコマンド」を選択します
  3. 「PDFまたはXPS形式で発行」を選択します
  4. 「追加」を選択します
  5. 右側の欄に(3)が追加されていることを確認
  6. 「OK」を選択します

 

ここまできたら、

Excelファイルを開いて、

上部にアイコンができれいれば事前準備は完了です。

 

次は、ExcelファイルをPDFに変換してみます。

一瞬でExcelをPDFにする方法

事前準備が整ったところで、

Excelファイルを簡単にPDFに変換していきます。

PDFに変換したいExcelファイルを開きます。

追加されたアイコンを選択します。

 

保存するための画面に切り替わるので、

 

  1. ファイル名を入力します
  2. ファイルの種類がPDFになっていることを確認します
  3. 「発行」を選択します

 

設定した場所にPDFファイルが保存されます。

 

PDFファイルを開いてデータを確認してみましょう。

 

これで完成です。

とても簡単に、早くExcelファイルをPDFへ変換することが出来ました。

難しそうに感じるExcelファイルのPDF変換も簡単にできます。

こういった情報が、少しでもお役に立てたらうれしいです。

ほかにも時短につながるショートカットもありますので、

ぜみ、見てみてください。