ふくふくろうのパソコンお助けブログ

仕事で活用できる時短術を紹介していきます。

MENU

【 Excel 非表示にした行列はコピーしたくない 】見えているセルだけをコピーする簡単な方法


スポンサードリンク

Excelで表示にした行列はコピーしたくない。と思うことはないでしょうか?

見えているセルだけをコピーする簡単な方法があります。

「Altキー」と「;」を使うと、だれでも簡単にできます。

だれでも簡単にできるように解説していきます。時短にもつながるので、ぜひ活用してみてください。

 

 

コピー&ペースト(コピペ)をするときに非表示箇所も貼り付けされる

Excelを利用する際に、見られたくないけど、

必要な行・列を非表示にすることはないでしょうか。

または、フィルター機能を使用していることはないでしょか。

非表示やフィルターを使用すると、コピー&ペースト(コピペ)をする際に、

思うように貼り付けできない場合があります。

 

例題に沿って解説していきます。

例えば、D列が非表示になっています。

B、C、E、F列のみコピーしたい時。

コピー&ペースト(コピペ) で貼り付けようとすると。

右側のように、非表示で隠された列までコピペされてしまいます。

非表示で隠された、箇所をコピペされてしまいます。

Excel 非表示にした行列はコピーしたくない。

見えているセルだけをコピーする簡単な方法を今から解説していきます。

ショートカットキーを使用する方法

私の一番のおすすめです。

ショートカットを利用してコピペ方法を解説していきます。

▼手順

①コピーしたい範囲を選択します。

「 Alt 」+「 ; 」を順に押しながら選択します。

そうすると、非表示の箇所のみ選択されないようになります。

[ Ctrl ] + [ C ] を順に押しながら選択します。(コピーします)

[ Ctrl ] + [ V ] を順に押しながら選択します。(貼り付けします)

※③と④を合わせて通称(コピペ)と呼称している方が多いと思います。

例題の右側のように、非表示にされていたD列を除いて貼り付けられます。

 

このように、見えているセルだけをコピーする簡単な方法になります。

フィルターを利用している場合でも可能ですので、

ぜひ、試してみてくださいませ。

メニューバーを使用する方法

メニューバーを使用して、見えているセルだけをコピーする方法を解説していきます。

▼手順

①コピーしたい範囲を選択します。

②下記の画像に沿って選択していきます。

メニューバーの「 検索と選択 」>「 条件を選択してジャンプ 」>「 可視セル 」>「 OK

[ Ctrl ] + [ C ] を順に押しながら選択します。(コピーします)

[ Ctrl ] + [ V ] を順に押しながら選択します。(貼り付けします)

例題の右側のように、非表示にされていたD列を除いて貼り付けられます。

 

ショートカットを使用するときよりも、

手順は多いですが、どうしてもショートカットキーが苦手な方は、

こちらの方法でためしてみてください。

私の感想

Excel 非表示にした行列はコピーしたくない。

見えているセルだけをコピーする方法は私が業務を行っている中でも使用頻度の高い部類に入ります。

理由は、たくさんのデータの中で、フィルター機能を使用して、

条件にあったデータを見る機会が多いです。

その際に、関数などをコピペするときに、フィルターがかかっていいると

関数を一度にコピーしたいときに、思ったように貼り付けができないことがあります。

見えている範囲のみをコピー&ペーストすることができれば、

貼り付け間違いの防止にもつながり、

結果、作業の効率化、時短にもなると思います。

他にも時短につながるおすすめショートカットキーもありますので、

残業を減らしたい、効率を上げたい、スキルを身に付けたい、

と少しでも思うことがあれば見てみてください。